大分県の外壁・屋内の塗装・防水はお任せください

お問い合わせ
ご依頼・御相談をメールでする

MENU

新和リファイン

〒877-0000
大分県日田市大字三和1760-1
TEL 0120-24-4160

施工対応地域

大分県日田市、玖珠郡玖珠町、九重町、由布市、別府市、大分市、中津市、
福岡県うきは市、朝倉市、久留米市、嘉麻市、
佐賀県鳥栖市、
熊本県阿蘇郡小国町

日田でママのための新築を建てるなら

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

謹賀新年!念頭にあたりご挨拶。

投稿日:2018.01.08

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

さて、弊社では1/6日に地元の大原八幡宮で昇殿参拝、始業挨拶を行いそのまま新年会を執り行いました。

本格的には、1/8スタートということになります。

 

昨年は、新しいチャレンジ元年でした。弊社のもつスキル、ノウハウを皆様に提供してきましたが、それらを使った住まいを自らで住宅を手がけるというものです。

 

これからの時代、ますます『顧客指向』に進むと考えています。アマゾンやネット販売といったようにより安く、より早く、より安心出来る商品をダイレクトに手に入れようとしています。この、顧客指向は住宅にも進んでくると思っています。

 

仕事を待っていても一向に来ないでしょう。人口減少のなかでの経済縮小も叫ばれる中、広い視野で考えないといけないでしょう。究極を言えば世界に打って出るぐらいの気持ちが。。。。

 

私は、お客様がワクワクするような楽しむ生活を送れる『STORY』のある住宅を提供したいと思っています。その為にも、自らがワクワクできるような仕事をやっていかないと伝わらないと考えています。

 

いつものように、当たり前にやっていては生き残れないし、おっ!と言わせるようなアピールしていきたいいと思います。

 

今年のスローガン!『知・好・楽』

 

きっかけは様々でありますが、この仕事に就いて、人生の殆どを仕事に費やしています。多種多様な価値観が存在する世の中にあって、弊社の価値観をお伝えする活動を続けていくことは容易ではないですが、活動を続けていくことで自己の成長、会社の成長、自らが進むべき真の道を見出していきたいと思います。

 

せっかく出合った仕事や仲間、人生一度きり、仕事を楽しもう!新和リファインの楽しさも知り、其の先にある未来に向けて関係各社の皆様と共に、汗をかき、涙も流し、困難も乗り越え、一緒に切磋琢磨しながら成長できる一年になるよう駆け抜けていきます。

 

弊社でも無限の可能性は絶対ある!と信じ、夢をもって一年がんばってまいりますので、今年も、叱咤激励のほどよろしくお願い申し上げます。  代表取締役 梶原康輝 

 

スーパーサブ

投稿日:2017.12.13

最近は、気温がグッとさがり、朝も布団からなかなか出れない毎日が続き、しるしぃ毎日です。

(しるしぃ....めんどくさい、つらい、きつい等を示す方言。)

少し前の話しですが、とある地元の総合病院からお電話をいただきました。

「病室を塗り変えたい。小児科の処置室と言われる部屋を・・・・」

伺って見ますと壁は汚れて薄暗く、セロハンテープで剥がれたボード紙・・・

「具合いの悪い子供さんを一時的に隔離する処置室で具合悪いのにこの部屋じゃね。。。」

「元気になるような部屋にしたい。」とのこと。。。

 

ならばなんとか! 血が騒ぐ、血が騒ぐ、笑 

最初は、インテリアペイントで可愛いカラーで仕上げようとだけ考えていました。

子供達が元気になるような虹や雲などのイラストがあるといいよねと思い始め・・・ どんどんエスカレート。

 

カッティング、シートなどを使ってイラストを張ろうとも思いましたが、それじゃ新和リファインではない!!!

インテリアペイントでイラストまで描いちゃおうと提案いたしました。

ペイントならば塗替えもやり易く何度でも書き直しができることも考慮してイメージ図をだして採用されることになりました。

 

インテリアペイントは、ゼロVOCで臭いもほとんど感じず、エッグシェルと言われる艶で見た目もペンキですよーーーっていう感じも少ない材料を使用。

 

ただ。。。。誰がかくん???? 

そうなのである。。。 カラーデザインは行っていますが、絵を描く職人、ましてや絵心ある人が弊社にいた???

しかーし、!うちにはスーパーサブがいたのである。!!! 

IMG_2278[1]

HIQN7076[1]

スーパーサブのKAZU!登場!

彼女が描いたトールペイント作!

彼女に託していざ!出陣!

IMG_1986[1] IMG_1999[1] IMG_1994[1] IMG_2012[1]

 

IMG_1403[1] IMG_1996[1]

IMG_1881[1] IMG_1984[1]IMG_1987[1] IMG_1992[1] IMG_1993[1]

病室の前を通る患者さんや看護婦さん、みんな足を止めて「うぁ~」て喜んでくれて、病院の関係者も喜んでいただきました。

「これで子供達も元気な気持ちになるでしょう」って 

すばらしい仕事でした。お疲れ様でした。

やはり、PEINT HAS POWER (ペイントは力を持っています。)

 

新入社員さん

投稿日:2017.12.11

おはようございます 🙂 

本日、新和リファインに新しい仲間が増えました。

ペインターの村上健太君です。

IMG_0428[1]  IMG_0431[1] IMG_0435[1]  IMG_0437[1]

若い力期待しています。

 

そして、今月も5日にミーティングが行われました。

IMG_0390[1] IMG_0393[1] 

いよいよ今年も最後の月となりました。気が急いてしまいますが、安全重視で無事に終われるように

皆さん気を付けて作業して下さい。

今日も寒いですが頑張りましょう。

11月ミーティング

投稿日:2017.11.07

こんにちは~ 🙂

朝晩冷え込みますね!寒がりの私にはちょと辛いのですが本当の寒さはまだこんなものではありません 🙁 

ということで早くも11月となり定期ミーティングが昨日行われました。

 

IMG_0175[1] IMG_0171[1]    

 

今回も沢山の報告があり生産性の向上・改善点・スキルアップなどが議題とされ今後の対策・対応・予定などが話し合われました。

今年も後2ヶ月をきり慌ただしいとは思いますが怪我のないよう皆さんご安全に。

 

そして先週ですが私、小児科病室のインテリアペイント工事を雅也君と行い無事に完成致しました。 IMG_0117[1]     IMG_0161[1]

 

この部屋にきた子供達が少しでも元気になってくれたらいいなぁと思っています。

 

 

生産性革命と人づくり革命?その2 完

投稿日:2017.10.24

選挙もあっと言う間に終わりましたね。今月もあっという間に終わりそうです。ピンチです。。。。。

 

悪天候続きで現場の裁きが悪く、なかなか思うようにはいきません。。。しゃーないけど。。。なんとかなるって 苦笑

 

さあ、前回に続き、今回は人づくりについて書いてみようと思いました。個人的な想いですが....

 

人材育成の現状と課題についていつも頭を抱えます。特に若者の育成には誰もが頭を抱えてることと思います。

 

よく巷で耳にするのは、今時の!といわれるゆとり世代の行動。。。他の問題点としては、多忙すぎて教える暇が無いとか、

 

そもそも教える育てる気が無いといった教える側の自覚の不足など。。。。

 

今のゆとり世代といわれる若い衆は、真面目だか活発さがない、グローバル思考でない、安定志向、ストレスに弱いなどが消極的なイメージが否めない。

 

其の一方で、こう言ったデータがある。

 

中堅どころの社員に自分の役割は?と質問してして約、70%の社員が後輩の育成と応えたらしい。

 

が、それを遂行していると応えた社員は2.9%だったらしい。

 

と考えると、若手が育たないのは、教える側も育ててないことが伺える気がする。

 

しかし、高度経済成長のときから今まで私も十分に教えてもらってない気がする。見て学べではないが、自分で習得してきた。

 

実際、今始まった問題でもなく、ずっと前から言われていたことだろう。

 

よく聞く、今時の若者は!とか、いちいち聞かんでみて覚えろ!などと、育てようとしてない人だらけでは人づくりは何も解決しない気もしますね。忙しく大変なんだろうけど。。。。

 

どうしたらいいのか。。。 

 

今度、弊社にも新卒と中途社員が入社してくる。

 

今月、大阪まで研修に行かせた時の話し、うちの一番若手の社員に聞いたらしい。今度、自分より若手が入ってくるが、どうやって教えるのか?と・・・・・

 

そしたら、「見て覚えろ!」というと言ったのだとか!・・・・

 

ならば、自分はどうやってるのか?と尋ねると、「誰もなんも教えてくれないもん・・・」

 

????????? 

 

みんなが教えてくれないからとぼやきながら、自分は後輩に見て覚えろ? 矛盾があるね。笑

 

これが現実で、本当の気持ちだろう。

 

ここがポイントのような気がした。

 

まずは、若手は、学ぶ前に学び方をしらないので、学び方を学ばせる。そして、そこには他者との関係性が重要なことを教えることが必要で自覚させなければならないなあと。

 

先輩からの客観的なフィールドバックを通じて、気づきや学びを得る、おもしろさ、大切さを理解してもらいたいですね。

 

そして、先輩側も教える側として自覚し若手との関係性を通じて当方にも学ぶ気持ちが必要なのかもです。

 

ひとづくりには、だれからかれからでなく、お互いに学び成長して、双方に取っても発展成長できる環境づくりが急務かもしれません。

 

後輩は先輩の思いを聞いて自己を知り、先輩は後輩に教えることで、己の自己を知る。

 

後輩は、先輩方から学ぶことで見守られているといった安心感や励みを得て、先輩は後輩を育てることで洗練されていく。

 

お互いお互いがつながりを感じることができれば、人材育成に役立つのかも知れません。

 

何事にも、そんな簡単にいきませんが、また、何か会社内を変えてみようと思うこの頃です。。。。 完 おいまい

 

和室の新しいイメージ

投稿日:2017.10.23

こんにちは 🙂 

終末は台風や選挙のニュースで持ちきりでしたが皆さんはいかが過ごされましたか?

私は期日前投票(初)に行き、昨日は一日家の中でゴロゴロ過ごすという一日でした。(眠れないと夜中パンを焼く 🙂 )

今日からまた月曜日頑張りましょう。

 

所で先週和室の塗替えをさせて頂きました。

家主の奥様と色打ち合わせを行い”黒”と予想外の色に決まり、出来上がりまでドキドキしていましたが仕上がりの良さに驚きました。

 IMG_0054[1] IMG_0055[1]IMG_0060[1]

 

玄関から和室を塗ったのですが白のふすまとの配色、玄関からの明かりの調和がよく

モダンで締まった素敵な空間となり奥様も喜ばれていたので嬉しかったです。

うちの社長も黒!!と言ってましたが安心されたようでした 😉 

色には色々な空間や表情を創り上げる不思議な力があり凄いですよね。

 

生産性革命と人づくり革命?その1

投稿日:2017.10.09

衆議院が解散した。色々と世間は騒ぎだしているが、よくわからない内に終わってしまうだろう。

よくわからないでは済まないが、安部首相がいっていた「生産性革命と人づくり革命」という言葉が気になっていた。

何故なら、私も今、弊社の生産性と人づくりをどう進めていけばいいのか自問自答して苦慮していたからである。

数年前、リーマンショックがあり日本の製造業を含め大打撃を受けた。町工場は生き残りをかけて工夫、努力してきてた。

そんな日本の製造業は、世界トップクラスの生産性があるのではないかと思っている。

それでは、建設業についてはどうだろうか?「生産性」という概念はあまりなかったように感じる。「安全」という概念はかなりよくなりましたが。。。。

元請からの仕事を取る為に無茶な単価で請けたり、価格を叩き合い、利益がないので工事を急ぐ、その為、手抜きが増えたり、怪我をしたり、自分らで首を絞めてきた20年のように感じる。

実際、20年以上も建設業の生産性は向上していないという統計もあるようだ。製造業ができて、弊社のような業種でも生産性は向上しないのかなぁと。

弊社のペイント事業部も、20年前はよく吹き付け機で数千m2の吹き付けなどを行っていた。今では、ほぼ手塗りの改修である。

生産性が上がるどころか、さらに生産性が悪くなり、人工もかかり、単価も下がっていたり。。。。なのに、品質と安全は超一流を求められるる。相反している。

うちの職人さんにも、「きれいに塗るのは当たり前だが、早く塗らなければいけない」と話す。きれにするには、時間がかかる。

急げば雑になる。日々そのせめぎ合いである。これができてこそ「プロフェッショナル」だと思う。

職人さんの生産性をあげると一言でいっても、職人さんの高齢化なども進み難しい面もある。

毎月、毎月、生産性をあげる為にはどうすればいいのか、改善する点はないのか、やってみてよかったことや、逆に悪くなったなどミーティングを通じてみんなとちょっとづづでも共有していくしかないと思う。もちろん、品質、安全は不可欠である。

ちょっと厳しい話だが、セールスマンはノルマがあったり、結果が見えるようにしてある。うちらの職人さんも数値で見えるように出すことも必要だと思う。弊社では今、チームとして労働分配率をだして、全国の同業他社と比べてどうなのか出すようにしている。ひとりひとりの、意識改革に繋がればという思いで。私らの経営者も数値化して職員に示す必要もあるだろう。

次の世代をターゲットに見据えた、業界のタブーを壊したいものだ。 

今日は、ここまで。。。気取ってコラムぽっくなっちゃいました。笑

10月ミーティング

投稿日:2017.10.09

こんにちは 、今日はとてもお天気が良いですね 🙂  

行楽日和!皆さん楽しい休日をお過ごしでしょうか。

 

ところで、今月も恒例社内ミーティングが土曜日行われました。       IMG_2610[1]IMG_2612[1]

毎月レベルアップする為、時間が足らなかった部分もありましたがとても内容があり今後の仕事につながると思っています。

遅くまで皆さんお疲れ様でした。

 

そして、Mamanの家ショールーム工事進行状況をお伝えしたいのですが

まだ進んでいません 🙁

でも、ほんの一部分のご紹介です。

IMG_2616[1]IMG_2625[1]IMG_2619[1]IMG_2622[1]

タイルの部分とかわいい雑貨類です。

次回はもっとお知らせできればと思います 😀 

 

9月ミーティング

投稿日:2017.09.07

こんにちは 🙂 久しぶりの投稿になってしまいました。

今日は日田、朝から雨凄かったです!朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたよね。早いものでもう9月!定期ミーティングが一昨日行われました。

IMG_2508[1]

皆さん真剣に聞いています。

IMG_2512[1]    IMG_2515[1]  

お疲れの所、長い時間になりましたがありがとうございました。今月も宜しくお願いします。

 

そして今、事務所横空き部屋のリノベーションが着々と進んでいます。

IMG_2517[1]IMG_2521[1]IMG_2520[1]IMG_2519[1]

mamanの家ショールーム完成が楽しみです 😛 

企業説明会・九州ホームショーに向けて

投稿日:2017.06.23

おはようございます。

梅雨ですが今日もまだ雨は降らずにお天気が続いていて嬉しいですね 😀 

今、7月の九州ホームショーや明日の企業説明会の準備をしています。

IMG_2235[1]     IMG_2234[1]

IMG_2259[1]     IMG_2227[1] 

                   社内で企業説明会のシュミレーションをしてみました。

 

いよいよ明日です、新和リファインをアピールしてきます!

 

 

 

こちらは九州ホームショー用のテクスチャーペイント・デザインコンクリートなどを作成しています。

IMG_2194[1]       IMG_2165[1]IMG_2176[1]       IMG_2215[1]IMG_2240[1]

空いた時間や夜作成していますがあまり日にちが無いので本番向けて大詰めです!

頑張りましょう 😉 

 

 

 

1 / 41234
ご依頼・御相談をメールでする