大分県の外壁・屋内の塗装・防水はお任せください

お問い合わせ
ご依頼・御相談をメールでする

MENU

webリフォームローン24時間受付中

新和リファイン

〒877-0000
大分県日田市大字三和1760-1
TEL 0120-24-4160

施工対応地域

大分県日田市、玖珠郡玖珠町、九重町、由布市、別府市、大分市、中津市、
福岡県うきは市、朝倉市、久留米市、嘉麻市、
佐賀県鳥栖市、
熊本県阿蘇郡小国町

日田でママのための新築を建てるなら

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

豪雨災害

投稿日:2018.07.09

こんにちは。新人Yです。

この度の豪雨により災害に遭われた皆様。心よりお見舞い申し上げます。
また、多くの皆様の大事な方がお亡くなりになったこと。
そして、現在も救助を待っている方がいるという事実。
とても考えられないような現実に、ニュースを見るたびに驚き、そして、何も出来ない事がもどかしく思えます。

日田も5日から大雨でした。
1年前あった豪雨被害が、今回は11府県という広範囲で大規模な被害になってしまい・・・
自然災害とはいえ、そんな災害はなくなって欲しい。そう思ってしまいます。

これ以上、被害が増えない事を願いつつ。
自分が出来る事を考えようと思います。

会社説明会!

投稿日:2018.06.26

壁に表情を!暮らしにカラーを!でお馴染みのロマンチッカーKです。

 

先日土曜日に、合同説明会に参加してきました。

 

高校生向けの説明会でしたが、なんと時代は変わって親御さん同伴でオッケーの説明会です。

 

最近の子供達は、なかなか自分で考えないのか?親御さんの意見に左右されるのでしょう。親参加の合同説明会でした。

 

資料をどのように作成し伝えるのか苦慮しましたが、自分が学生の身分でと、自分が親として知りたいと思うところをまとめて

 

みました。

 

1、弊社の

    アクション1 ペイント事業

    アクション2 ママン事業

    アクション3 デザイン事業

2、ペイントの社会貢献、インフラ的役割、機能性と快適、街の美観として性質、塗料の技術と成長について

3、働く環境  人事制度、研修制度、挑戦できる環境、学習の機会、評価の方法、育成のやり方、社風について

4、社長からのメッセージ

にまとめさせていただきました。

 

やってみた感想としては手ごたえがあったこと!それが、女子生徒に反応が良かったのにビックリ!

熱心にメモを取ったり、質問をしてきたのも女子生徒! 

 

今現在も、デザイン学科などの大学生や高校生の女子生徒の新卒採用(女性ペインターも!)を目指していますので、

 

益々、急ピッチで受け皿を確立させるのが課題になるような気がしました。

 

参加された親御さんの中に、数人の同級生がいたり結構やりにくい説明会でしたが、何か縁があれば繋がりたいと願う

 

ばかりです。

 

まだまだ、発展途中の零細企業ですが一緒に成長できる若人をまっています。お疲れ様でした。

 

ちなみに、今日、赤のネクタイ!!! (写真なし) 燃えています。!笑  押忍!

IMG_3038 IMG_3046 IMG_3058 IMG_3105 IMG_3064

さっそくですが!

投稿日:2018.06.22

こんにちは。本日2回目となります、新人Yです 🙂 

 

明日、6月23日(土)にパトリア日田で『ひた・くす合同企業説明会』が行われます。わが社は、去年に引き続き2回目の参加となります 🙂 

この企業説明会、表題の通り、“日田・玖珠”というのが大前提。

 

 

“日田・玖珠”を地元とする企業が、“日田・玖珠”の高校生を対象に自分たちをPRする場なのです。

私、新人Yにも高校生の時代はありました。(それはもう、遠い遠い昔の話ではありますが。。。)

その時の自分を思い出してみると、確かに、地元にはどんな企業があり、どんなことをしているのか。なんてこと、全く知りませんでした。

今のように(新人Yの高校生時代にもあったことはあったのですが)

インターネットを利用して、少しググってみたらHPがあり、簡単に企業の情報を入手する。

ってことは出来なかったので、進路相談をする中で、いろんな企業の情報を仕入れていたような気がします。

 

 

この合同企業説明会、今年で6回目。

あの時代(高校生時代)にあれば良かった。

なぜって!この合同説明会は企業の人の生の声、と言うものをきける貴重な時間。だと新人Yは思うのです。

自分が気になっている企業が、合同説明会にあれば“どんな会社なのか”自分の感覚で少しは捉えることが出来るのではないか、そう思うのですが。。。

そして、もし知らない企業だとしても、説明を聞くことによって

『お!?こんな事をするんだ!この会社!!!面白い!!』

って思って、就職してみようかな?って気にもなるかも知れない。

そんな貴重な場と私は考えます(^^;)

 

で、そんな合同説明会。

気合を入れているのは・・・

6/22 ブログ用写真

そう、社長です。

PCを駆使し、資料を作成中。

頑張って下さい!

決戦は金曜日!ではなく、決戦は土曜日!!ですね!

え?古い?

まぁ。。。。そんなこんなで、明日。

高校生のみなさん、そして保護者のみなさん。

楽しみにしていて下さいね(^^)

 

                  新人Yでした。

 

初めまして、新人Yと申します

投稿日:2018.06.22

おはようございます。
今日から、時々ではありますがブログを書かせて頂きます。

 

 

まず
18日に大阪で地震がありました。
この大阪北部地震により、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。日田からではありますが、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

私、新人Yは”新人”というように、ペイントに関して日々聞く事、見る事は全て新鮮に感じるほどの『ド』が付くほどの新人です。
そんな私が、我が社で日々を過ごす中で感じた事や驚きなど、書かせていただこうと思います。
恐らく、このHPを見られている方にとっては、
そんなこと知っているよ!!ということを、書くかもしれませんが
温かい(または生ぬるーい)目で見て頂けたらと思います。

 

これから、新人Yの呟きを、よろしくお願い致します。

 

                              新人Yでした

あなたの夢はなんですか?

投稿日:2018.06.15

壁に表情を!暮らしにカラーを!でお馴染みの・・・ お馴染みになったかなぁ。。。。。笑

 

そう、ロマンチッカーKです。

 

タイトル 「あなたの夢はなんですか?」 さぁ~ なんて応えますか?

 

皆さんそれぞれに夢はあるでしょう。 もちろん、私にも夢があります。

 

かれこれ、4-5年前、自分の人生を悲観して夢をあきらめた時がありました。

 

どうなったっていい! もう、何もかもが嫌になって・・・・・ 死んだっていい!ぐらい・・・

 

いきなり重いすよね・・・笑笑

 

すみません。すみません。 😆 

 

 

いや、そのとき出合った曲の話しがしたかったんです。 😀 

 

それが

 

『Try again』 

 

GILLEという女性歌手(宮崎の西都市の方)が歌ってた曲です。

 

 

娘が水泳をしていた事もあり、you tube でよく水泳を見てました。 で、

 

 

それこそ宮崎出身で恵まれない環境でもあきらめずに世界を目指している松田丈志選手が写りました。

 

 

娘の水泳の試合の時も一緒に泳がせて頂いたりして

 

 

知ってる選手だったんですが。。。。

 

 

 

それは、いいのですが、その自暴自棄になってた私に、松田選手を通じてyou tubeが私に曲を流してくれました。

 

 

それが、、、、、、『Try  again』  (数人のシリーズがあります。)

 

 

 

これは、がんばっている人にスポットあてて流れている曲で、スケート選手の村主選手やお笑い芸人、

 

 

 

バトミントンの池田選手やプロレスラーの棚橋選手などいろんな方の映像もあります。

 

 

 

この曲の歌詞と夢をあきらめずにがんばってるみんなの姿を見たときに・・・泣けてきて号泣したことを思い出します・・・

 

 

 

歌詞が グッサ!!!ときて・・・・・感動して! おれ、何やってるんだと・・・

 

 

 

俺は、ここで終わってたまるか!

 

 

 

もう一度、もう一回、立ち上がるぞ! 

 

 

 

夢をあきらめずまた、Try againするぞ 

 

 

 

 

と元気をもらったきっかけの曲です。

 

 

 

私は、いつも、心が折れそうなとき、苦しいとき、悩むとき、いつもこの曲を聴いて・・・・

 

 

 

何回も何回も聞いて、あの頃の気持ちを思い出して、

 

 

 

Try again !、Try again!

 

 

 

と言い聞かせています。

 

 

 

夢だらけの日々でもいいじゃい! 廻りを気にしたってつまんない!無いものねだりをしたっていいじゃない!

 

 

願うだけじゃ何も変わらない! Try again!!!!     ♪   笑われるぐらいが丁度いい! ♪

 

 

本当に 自分にピッタリの曲で大好きで大好きで。 🙂  これ、いつも聴いて自分は励まされ元気をもらっています。

 

 

これきっかけで、GILLEを聴くようになりました。 その他にも『ONE』などいい曲もありますよ。個人的意見ですが。。

 

 

 

このブログをこれを、見てる方に、、、、、聞きます! 『あなたの夢はなんですか?』

 

 

 

その夢!あきらめず頑張っていきましょう!!!!

 

 

GILLEの曲、歌詞は、皆さんyou tube で聞いてみてください。 

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

つまらない余計なブログでした。。。。 あと一回聴いておさらばします!

 

 

エイ!エイ!おーーーーーーーー では、おやすみなさい。 😛 

 

 

松田編 貼っときます。

 

watch_v=sso_a6gHLNo

 

 

 

 

 

ブランディングとは。。。。

投稿日:2018.06.09

 

壁に表情を!暮らしにカラーを!のお馴染みのロマンチッカーKです。久々にブログを書きます。

 

 

えーと、月初めに梅雨入りと発表された最中、30度を越す気温で

 

 

『どうなってまんねん!』 😯 

 

 

と関西人気取りでブツブツ小言を言ってる今日この頃。。。。 

 

 

ブログではわからないでしょうが、汗臭い自分の体臭がこれほどのものかと必至にファブリーズをスプレーしています。笑

 

 

お客様は・・・・『洋服はファブリーズでビショビショ。。。かけすぎやろ----------』  笑 :mrgreen: と言われています。

 

 

はい、話をもどしまーーーーす。

 

 

皆さんは、バックといったら何を思い出しますか?車といったら何が頭に浮かびますか?

 

 

たとえば、バックといえば、「プラダのバック」や車といたらトヨタ、スマホといったらアップルなどの皆さんがすぐ

 

 

思い浮かぶ会社や商品があると思います。

 

 

そう、これが、いわゆるブランド!何でしょうかね????

 

 

先日、会社のブランディングについて考える機会がありました。

 

 

そもそも、ブランドとは何か?

 

 

結果、ブランドの定義としては、

 

 

「ブランド」か否かは、消費者・顧客が識別できるかどうかによる。(認知ともいうかな)こと!

 

 

1、ロゴマークやカラーなどのブランド要素に触れると、特定のブランドを思い出す。

 

Starbucks_Corporation_Logo_2011.svg_-400x400[1]             yjimage[5]

 

↑ これ見て、すぐ、わかりますよね?

 

 

そして、

 

 

2、消費者と顧客に特定のニーズが発生したら特定のブランドを思いだす。

 

 たとえば、最近では水のトラブルにこまったら「クラシアン」や、引越しが必要になったら「サカイの引越し」など。。。

 

 

弊社にたとえると、塗装や防水などの改修が必要になると「新和リファイン」と思い出す。

 

 

また、うちのファイヤーマン(名刺)をみてうちだとわかる。といったとこかな?

 

以上のことを踏まえて、ブランドアイデンティティ(スローガンなど)とブランドイメージを結びつけることが重要で

 

※例 

吸引力の変わらないただひとつの掃除機(ダイソン)

 

 

そこを結びつける(イコール)にすること!そのために、消費者や顧客を刺激してコントロールすることが

 

 

ブランディングであると!!!    なっとく、なっとく、、、、、

 

 

 

ブランデイングの重要性とその効果は

 

 

消費者・顧客にとって利益がある。(意思決定が容易、価値、信頼、リスク回避)と、

 

企業にとっての利益がある。(価格、指名、保護、ブランド力、モチベーション)

 

ですね。。。。

 

 

誰になにをどのように売るのか、弊社の強み弱みを見極め、一過性でなく継続可能にうれる仕組みをつくりを

 

 

 

考えて、戦術と戦略、アイデンティティを掲げ、限られた資源を最大限に活かして消費者・顧客と弊社の

 

 

 

喜びを築き上げることが必要ですね。。。

 

 

もうすぐ、15期が終わります。

 

 

16期に向けた方向性が見えたように思います。

 

 

今回は、これにて。。。。BY  THANK YOU    😆     

 

 

 

6月のミーティング

投稿日:2018.06.08

おはようございます。

梅雨の晴れ間も終わり今日は本格的な雨。

梅雨は好きな季節ではありませんが毎年楽しみにしている事があります。

蛍です❣あの幻想的な光が好きで今年はどうかなと思っていたら、昨日数匹ですが見ることが出来ました(^-^)

 

そして今週、新和リファイン6月のミーティングが行われました。

IMG_2146[1] IMG_E2143[1]

          IMG_E2145[1]  

      今回も沢山の議題を皆さんで討論し無事にお終わりました。

 

今月は雨が多く作業も大変ですが皆さん宜しくお願い致します。

ご安全に。

 

 

 

46回目

投稿日:2018.04.23

おはようございます。

4月も残りわずか、あっという間に終わりそうです。

今週が終わるとGWですね(^-^)

 

そして昨日は弊社、梶原社長の誕生日でした‼

恒例のhappybirthday🎶とケーキでお祝い。

46回目おめでとうございます(^-^)

IMG_1886[1]IMG_1880[1]

いつまでも熱~い社長でお願いします。

身に余る光栄!

投稿日:2018.04.11

壁に表情を!暮らしにカラーを!でお馴染みのロマンチッカーKです。

 

 

桜の花が散り始め、あっけなく木岐が裸になっていくのをみて儚さを感じる今日この頃。。。。

 

 

入社式を終え、あの日の新鮮な気持ちもどこえやら。。。。 あわただしい日々を過ごしています。

 

 

そんな現場の確認に向かった先のお庭に沢山のチューリップが咲き誇り、余裕のない心に癒しをくれました。

 

 

ちなみに

 

 

赤色のチューリップの花言葉は「愛の告白」「真実の愛」。

 

 

 

ピンク色のチューリップの花言葉は「愛の芽生え」「誠実な愛」。

 

 

 

黄色のチューリップの花言葉は「望みのない恋」「名声」。

 

 

 

白色のチューリップの花言葉は「失われた愛」。

IMG_3795[1]

だそうです。

 

 

皆さんは、どのお色が好きですか???   チューリップといえば、、、、

 

 

おっと、話がずれかけました。。。。    話はチューリップではなくて来客のお話。。。

 

 

4月に入って移動だ何だっていう話で沢山の来客が弊社に訪問して頂きました。それが、それが、びっくり魚店!

 

 

いや、間違い (笑) 

 

 

びっくり!仰天!!!

 

 

業界人しかわからないでしょうが、水谷ペイントの水谷社長様は来られたことはあったのですが、

 

本日、スズカファインの

 

 

代表取締役社長 福井正郎 様

専務取締役   石原 衛 様

九州支店長   木場慎吾 様

営業      坂本 圭 様

 

 

が、わざわざこの田舎に来社して頂き大変身に余る光栄でございました。

 

先日には、

 

 

保土谷建材 代表取締役 鈴木光春 様

      福岡所長  山根理弘 様

 

エスケー化研 九州支店長 白井祥二 様

      福岡所長  尾崎隆敏 様

     大分所長  南 誠次 様

 

 

の方々が来社頂きました。

 

 

 

他にも、関西ペイント所長、アイカ工業、大関化学・・・・・

 

 

13日にも、東京からもお客様が来社予定です。

 

 

 

なので、おもてなし等、なかなか仕事もできないので仕事がアップアップしています。

 

 

 

しかし、色々なお話を聞けたり私の考えを聞いていただいたり、これからの業界の方向性やビジョン、

 

 

 

また、東南アジアにおけるマーケットなどなど、、、、

 

 

 

大変、参考になるお話もできました。

 

 

メーカーそれぞれ、考え方や方向性は多少の違いはありますが、同じ業界人として、また、仲間、パートナーとして

 

 

 

切磋琢磨して業界の発展、弊社の発展に尽力していきたいと思います。

 

 

 

この、遠い田舎、零細企業までお足を運んでくださったことに感謝申し上げます。

 

 

 

来社を受けて更にご期待に応えられるよう精進して参ります。

 

 

 

この場をお借りいたしまして御礼を申し上げます。

IMG_3814[1]

写真はあえて、ボカしています。。。。。。笑

いや、慌てすぎてぼけてしまいました。 痛痕のミス・・・・笑

 

IMG_3815[1]

しかも、こちらにいたっては、横向いてるし!!!笑 アカーン!マネーシャー!!!笑

 

また、来ていただけるように、写真を取り直せるようにがんばっていくモチベーションができました。笑

 

ご愛嬌!!!!!  😆  😆  😆    

今年も咲きました。

投稿日:2018.04.10

こんにちは(^-^)

今年も蘭の花が咲きました。

 

IMG_1478[1]  2年前、新和リファイン㈱社屋完成記念に頂いたお花です。

今年は沢山の蕾が出来て、とても楽しみにしていましたが綺麗に咲いてくれました(^-^)

この蘭の花を見ると社屋が出来た時を思い出します。当時はこの広い事務所に社長と2人、

椅子だけ沢山あって何人居るんですか?と良く聞かれていましたが、今では倍(4人)になりました(笑)

とても良い仲間が増えて心強くもあり、嬉しさとこれからの新和リファイン㈱にワクワクします。

また、来年も綺麗に咲いた蘭の花に会えれば良いなぁと思っています。

 

そして、今週末14(土)・15(日)塗り替えセミナーを開催致します。

自宅の塗り替えをご検討中の方や、改修でお悩みの方は是非お越しください。

お待ちしております。

1 / 512345
ご依頼・御相談をメールでする