大分県の外壁・屋内の塗装・防水はお任せください

お問い合わせ
ご依頼・御相談をメールでする

MENU

新和リファイン

〒877-0000
大分県日田市大字三和1760-1
TEL 0120-24-4160

施工対応地域

大分県日田市、玖珠郡玖珠町、九重町、由布市、別府市、大分市、中津市、
福岡県うきは市、朝倉市、久留米市、嘉麻市、
佐賀県鳥栖市、
熊本県阿蘇郡小国町

日田でママのための新築を建てるなら

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

9月ミーティング

投稿日:2017.09.07

こんにちは 🙂 久しぶりの投稿になってしまいました。

今日は日田、朝から雨凄かったです!朝晩はだいぶ涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたよね。早いものでもう9月!定期ミーティングが一昨日行われました。

IMG_2508[1]

皆さん真剣に聞いています。

IMG_2512[1]    IMG_2515[1]  

お疲れの所、長い時間になりましたがありがとうございました。今月も宜しくお願いします。

 

そして今、事務所横空き部屋のリノベーションが着々と進んでいます。

IMG_2517[1]IMG_2521[1]IMG_2520[1]IMG_2519[1]

mamanの家ショールーム完成が楽しみです 😛 

企業説明会・九州ホームショーに向けて

投稿日:2017.06.23

おはようございます。

梅雨ですが今日もまだ雨は降らずにお天気が続いていて嬉しいですね 😀 

今、7月の九州ホームショーや明日の企業説明会の準備をしています。

IMG_2235[1]     IMG_2234[1]

IMG_2259[1]     IMG_2227[1] 

                   社内で企業説明会のシュミレーションをしてみました。

 

いよいよ明日です、新和リファインをアピールしてきます!

 

 

 

こちらは九州ホームショー用のテクスチャーペイント・デザインコンクリートなどを作成しています。

IMG_2194[1]       IMG_2165[1]IMG_2176[1]       IMG_2215[1]IMG_2240[1]

空いた時間や夜作成していますがあまり日にちが無いので本番向けて大詰めです!

頑張りましょう 😉 

 

 

 

テクスチャーペイント

投稿日:2017.06.12

おはようございます。

九州も梅雨に入りましたよね...憂鬱な時期です。でも、今週はまだお天気が続きそうで良かったです 😀

 

ところで只今、テクスチャーペイントのサンプルを作成していますが、かなり大きめなので我が社一背の高い佐々木君も頑張っています。

IMG_2160[1]    IMG_2162[1]

出来上がりをお楽しみに~ 😉

 

それから、一つ嬉しい事があってこの新社屋を建てた時に頂いた蘭の花が今年も咲きました!

つぼみが出来お水をあげながら毎日開花を待ち遠しく見ていると、昨日綺麗に咲いていて

思わず笑顔に 😀 また元気をもらいました。

           IMG_2158[1]

今週も頑張りましょう!

  

ミーティング

投稿日:2017.06.06

おはようございます。

昨日は6月のミーティングが行われました。

IMG_2121[1] IMG_2131[1]

皆さん遅くまでお疲れ様でした。暑い中の作業は大変ですが今月も宜しくお願いします。

 

そして最近、お客様から嬉しいお言葉を頂きました。

 IMG_2114[1]     IMG_2139[1]

K様は昨年屋根の雨漏り工事をさせて頂いて”事前説明、丁寧な工事、事後のフォロー良好”と自社を気に入って頂き先月外壁工事をさせて頂きました。工事後のアンケートでは、”近所の人から新築見たいに綺麗になったと言われ気分も爽快”と言うお言葉を頂きとても嬉しく、ミーティングでも報告させて頂きました。

このような、嬉しいお言葉をやりがいに頑張って行こうと思います。

 

そして、作成中のデザインコンクリートが進みました。

IMG_2080[1] IMG_2133[1]  

後、少しで完成です ! 

また、お楽しみに 😀         

チャレンジ!

投稿日:2017.05.29

おはようございます。

今日は新和リファインに新しい看板が出来た事のお知らせです。

 IMG_1972[1]

IMG_1887[1] IMG_1962[1]

二枚の看板が追加されて新和リファインに新たな事業部発足です。

 

そして、下の写真は7月に行われる九州ホームショウに出店する為の作品を作成中です。

IMG_1974[1] IMG_1975[1] 

出来上がりを楽しみにしていて下さい。

 

チャレンジ精神旺盛な新和リファインですが、頑張って行きますので皆様よろしくお願い致します。

 

それから、夏の制服を今年は青にしてみました !届く迄どんな色が来るのかドキドキしていましたが社長もマネージャーもお気に入りのようです :-D( 上の写真で社長が来ています)作業員の方のポロシャツも白から青に一新しました。

今日も暑くなりそうですね。がんばりましょう!

高圧洗浄

投稿日:2017.05.09

refine!   everything!!!   『壁に表情を!暮らしにカラーを!』でお馴染みのクラッシャーKです。

 

今日は、生憎の雨。。。。  悲

 

本日は、雨を利用して屋上の高圧洗浄等を行っています。 今日は、真面目な話をしましょう。

 

まず、外壁のリフォームや屋根の塗装リフォームを行う際に『高圧洗浄』という作業が始めにあります。

 

 

『高圧洗浄』   最近はネットや通販、または、TVで高圧洗浄機のCMが流れていますよね。

16022180[1]

こんなん最近みかけますね。

 

 

高圧洗浄は、外壁塗装には欠かせない作業のひとつです。 ただ、洗っただけの業者さんも見かけますが、本来の目的は表面に付いた汚れ、カビ、藻、チョーキング(白亜化現象)、また、表面劣化した弱い部分を削り落とすと作業と考えていただきたいです。

 

 

そう、水で表面を削り落とす!!!  大事なのは 『水圧』 なんです。 

 

 

一般家庭用の洗浄機は8~12Mpa(メガパスカル)のものまで出てきてますが、当社では15Mpa(メガパスカル)を推奨しています。メガパスカルの説明は無視して、数字が大きければ大きいほど水圧があるということです。

 

 

過去には200Mpaや250Mpaといった超〃高圧洗浄機も使用しましたがこれらは土木工事現場や剥離などに使用する用途なので、通常の住宅には15Mpaが過去の経験値から適当だと思います。

 

csm_WZ13-150ECO_productbild_jpn_8d3fe46ad9[1]

 

当社の洗浄機、防音対応です。

 

 

あまり強すぎると壁そのものを壊してしまうし、室内への漏水の原因にもなります。表面が適当な部分でキレイに削り落とせる水圧は15Mpaと覚えておくと良いでしょう。

 

 

もし、塗替えなどの工事を依頼された際には業者さんに尋ねてみてはいかがでしょうか? 家の大きさによっては数万円の費用が掛かります。ただ、洗えばいいだけで水をかけておしまいにしたり、単価も安い、まれに、無料で!なんて業者もいます。

 

 

早期剥離の原因です。

 

 

高圧洗浄は、しっかりと劣化表面を落とし、塗装の密着を良くさせてることで長持ちさせることができますよ。

 

 

今日は、ここまで。。。 素人様でもわかりやすく書いたつもりです。。。すぐ、マニアックな話になってしまいますので。笑

 

 

今日の格言!!! 『高圧洗浄は15Mpa(メガパスカル)が丁度いい!!!』

 

 

はい、みなさん! 復唱!!!

 

『高圧洗浄は15Mpa(メガパスカル)が丁度いい!!!』 

 

はい! 声が小さい!!!  続けて!!!

 

 

はい!

 

『高圧洗浄は15Mpa(メガパスカル)が丁度いい!!!』

 

 

 

はい、覚えましたね。(笑)   見解の違う業者さまもいる事もお忘れなく! あくまでも当社の基準です。

 

 

 

今度は、水圧に続いて噴射ノズル(トルネード)の効果、バイオ洗浄などについても書いてみたいと思います。

 

 

 

ちょっぴり真面目なクラッシャーKでした。 チャン、チャン、おしまい。。。

でぶァイン?

投稿日:2017.05.08

refine everything!!!  壁に表情を!暮らしにカラーを!でお馴染みのクラッシャーKです。

 

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか? 私は、仕事の糞つまりをこのゴールデンウィークで

解消しようとしたのですが・・・・

 

3日に事務所にやってきたまでは良かったのですが、、、、なかなかどうして。。。 す・す・ま・な・い 汗:::

 

よし! なるようにしかならんやろ?って感じで行き当たりばったりで旅に出ることにした。ネットで検索をして直前割?やキャンセルがでたホテルなどを探し・・・南国に空きが見つかり早々に出発!。

 

行きの飛行機はなんとか確保できたが、帰りの切符はないまま突撃!!!!

 

 しんぱーい ないさー!!!

lion[1]lion[1]

 

 

ということで南の海に向かいました。海に入ろうなんて思いませんでしたが海を目の前にすると入りたくなり、何も用意して無かったので私服のまま どっぼーん!!!! キャー 最高!!!笑い

 

IMG_0385[1]

IMG_0387[1]

 

 

で、で、で、うれしくなり、シュノーケルとライフジャケットを付けた姿の写真を撮ってもらった!!!

 

げーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーみてビックリ!!!!

 

ちょ--------------------------------------------------------------------------------太ってるやん 🙁 

IMG_0388[1]

 これ、一番細く見えた写真を使ってるのは言うまでもない。。。汗

 

 

そのはず、ズボンキチキチになってるし、シャツのボタンはち切れそうだし、顔がでかくなって洗顔すぐ減るし(笑)

 

 

 

3年で8キロ。。。。。 塗料の1斗缶の半分を担いでるやん。。。。 そら、体調も悪なるやん。暴飲暴食で胃もわりーし、

 

 

あかん。。。。。。涙   うちの会社 リファイン。。。。

 

 

 

おれ、 でぶァイン。。。。

 

 

 

この日を5月8日を皮切りに、ライザップ宣言!!! 5キロ痩せることを宣言します。ビシ!!!

 

 

 

 

ここに、でぶァイン から リファイン 宣言します。!!!

 

 

 

もう、ここで言っちゃったから逃げも隠れも出来ないね。。。 

 

 

 

新和リファインはーーーーーーーー!

 

 

 

永久に不滅です。!!!!!!!!!

 

 

いつも、クダラナイ内容のブログにお付き合いありがとうございます。こんなんでいいのかいつも自問自答してます。汗

 

 

次は、ためになる内容をお届けしたいのであります。敬礼!  チャン、チャン。。。。おしまい。。。。

 

 

 

 

 

 

 

サンプルのサンプル

投稿日:2017.05.01

 

refine! everything!  壁に表情を!暮らしにカラーを!でお馴染みのクラッシャーKです。

 

はい、ゴールデンウィークを真近に控え、まわりのみなさんの慌しいこと慌しいこと 笑。。。。

 

 

え~と、私のブログネタを探さないで待ってくれてるみたいだから、35億の中のひとつのブログネタを書きます。えへ。。。

images

待っててくれてありがとう! ↑

 

 

 

休みに入る前に、壁に表情を!暮らしにカラーを!って謳ってるってので、今度のご提案用のサンプルをつくるぞーーーーー。ガッツ!

 

 

と意気込んだのはいいのだが。。。

 

 

そのサンプルを作るための、サンプルを作るという。。。。

 

なんという自信の無さ ・・・ 笑

 

 

いや、ここは、自信が無いのではなく慎重で堅実だということに気づいて欲しい。笑 😀 

 

 

世にいう、典型的なA型かな。。。。笑 

 

 

(いやいや、拙者!こう見えても研究熱心なんですよ。。。。 自分でアピールしてみる 😆 !) 

 

 

今回は、シルクのような滑らかな仕上がり、繊細な上品なキラメキを表現できる水性ペイントでサンプルのサンプル作り。  😉 ←ここ、笑うところ!!

 

 

細かい説明はやめて、まずは、使われてる写真の一部をどうぞ!(関係者の皆様画像頂きました。)

moire041[1] moire061[1] moire081[1] IMGP1188-639x360[1]

ちょっと、写真ではわかりずらいかな? なかなかいいですよ。

 

 

ここからは、拙者が! 

 

なんせ、ひとりでやってたもんでやりながら写真撮ったのと、周りが散らかってて写らないようにしたので

ドアップになってますがご勘弁。いいわけ笑

 

 

ここでも言っておきます。!!!!笑

 

(消して全くセンスが無いわけではありません。やればできる子なんです。!) 🙄 

 

 

もういいって???

 

はい、次いきます。

 

では、一連の流れを・・・・

IMG_0262[1]

まずは、下地。 

IMG_0263[1]

下地にベースのカラー!

IMG_0264[1]

ローラーで配り塗り!

IMG_0268[1]

最後に鏝で仕上げ!

 

なんて感じです!

 

蛍光灯の光でもメタリック感がでていですよ~ 😛 

 

 

ほんと、壁に表情ができます!

 

ちょっと、一部の壁を一面これで塗るなんてこともおしゃれ!

ニッチの棚の奥の壁に塗って上から照明!なんて最高にかっこいい!

フラッシュ建具に使っても高級感がハンパないです!

 

 

色の組み合わせでいろんなメタリック模様がつくれますとも!

 

~空間のインテリアにペイントを使ってテクスチャも付けれるオリジナリティ溢れる装い~

 

 

ごらんの設計士様、デザイナー様、工務店の皆様、そこの奥様!ちょっとした工夫でハイセンスな空間ができますばい。 😛 

(何々・・・ばい!  ていうのは方言です。)

 

 

さあ!お遊びはここまでにして、本物のサンプルを作りましょうかね。(笑)。。。。。 

 

 

最後にもう一度言っておきます!!!! 

 

自信が無かったわけではありません。

 

慎重 かつ 堅実 で、

 

研究熱心な、

 

でも、 アサリ と キュウリ が嫌いなオッサンってことを、忘れないで欲しい!!! 笑。。。 

 

 

チャンチャン・・・・・おしまい・・・・  

 

くどくてすいません。今度はあっさりいきます。 😉 

 

 

 

エイジング

投稿日:2017.04.27

おはようございます 🙂 

昨日の雨も上がって今日からお天気良い様ですね~

4月も月末となり皆さん忙しと思いますがもうすぐゴールデンウィーク!頑張りましょう 😀 

先日エイジング研修で造りあげた木材が届きました。

IMG_1617[1] 

新しい物が長い年月経っているかのように加工する技術です。

IMG_1811[1] IMG_1810[1]

建物の新築やリフォームに取り入れれば長く住み続けた様な趣ある風合いが出せますし、家具や小物でもエイジングすることでアンティークなインテリアとして楽しむ事が出来ます。

年月などのストーリーを考えながら造られた完成品は凄いです!

 

そして昨日は、我が社鉄人美野さんの誕生日でした。

IMG_1813[1] 

おめでとうございます。これからも宜しくお願いします 😛 

 

 

事務所入口完成

投稿日:2017.04.24

おはようございます 🙂 

ようやく事務所入り口リフォーム完成しました!

IMG_1318[1] → IMG_1798[1]

MPCコンクリートフロア(マイクロトッピング)工法仕上げです。

コンクリート床の上から厚さ1㎜程度でデザインをプラスする事が出来ますので一般住宅の床面・エクステリアから商業施設まで幅広く活用できます。お好きな模様やロゴなどを自由にコンクリートで表現することで建物の雰囲気をさらに高める事が出来るので素敵ですよね。新築・リフォームどちらにも対応できます。

 

そして、土曜日梶原社長の誕生日でした!45歳おめでとうございます 😀 

IMG_1758[1]

 

 

1 / 3123
ご依頼・御相談をメールでする